Python日記12 BOTのWebアプリ化/書評『いちばんやさしいPythonの教本』

BOTをWebアプリにする

今日は、これまで作ってきたBOTをWebアプリ化しました。特にエラーもなくできてよかった。

f:id:xsatsukix:20180509230831j:plain


BOTを開発サーバ上で動かして見た。(曜日 日付と入力すると、曜日を返す機能)



今後は、これをWeb上に公開してみたいなと思っています。(下のリンクを参考にしようかと。)

WebアプリケーションをBottleで作ってHerokuに公開してみた ~Python~ - ストックドッグ




書評『いちばんやさしいPythonの教本』(株式会社インプレス

今日でこの本が終わりました。書評というとおおげさですが軽く振り返ります。

導入部ではプログラミングとは何か?から始まって、Pythonのコードを書く環境準備の仕方が細かく書かれてました。次に、実際にPythonのコードを書く練習が始まり、for文・print・辞書・リスト・While・ファイルの操作などなどを学びました。

面白かったのが、学習する項目がアウトプットであるBOTにつながっていくところでした。BOTにいろいろな機能を足していくうちに(手を動かしながら)、新しい関数やライブラリの使い方を覚えていけるので、とても楽しくプログラミングを勉強できました。

終盤で作成したBOTをWebアプリにするときに、いきなりHTMLなどWebの考え方がたくさん出てきて、混乱しました。
そこは事前にもうちょっと予習しとけばよかったし、これから勉強したいと思います。

この本を通して、プログラミング面白そう!と思えたのが嬉しかったです。