Python日記11 ネットの世界って優しい。

BottleにHello Worldできない問題(続き)

昨日からBottleでWebページに文字を表示できず、ハマっていました。

今日、teratailとスタックオーバーフローにエラー内容を投稿したところ、なんと40分ほどで回答を頂きました!(いま思えば、どちらかひとつで良かった。)

Python 3.x - BottleでWebページを表示できない。(125211)|teratail


原因

@routeデコレータで('/hello)と指定しているにもかかわらず、ブラウザのURLのPATHに/helloと指定していなかったこと。ルーティングをもう1回理解復習しなければ。

@route('/hello')
def hello():
    return 'Hello World!'

run(host='localhost', port=8000, debug=True)

また、@route('/hello')から@route('/')と変更すると、http://localhost:8000/でもアクセス可能。


分からないこと・参考情報

・’/’をルーティングに含めた方が、UX的にもブラウザにも優しい。これの意味が分からない。

・Bottle 公式サイト
Bottle: Python Web Framework — Bottle 0.13-dev documentation
Bottle: Python Web Framework — Bottle 0.11.4 documentation


学んだこと

・分からなかったら、人に聞く。なかなかできないけど、やらないとなと思った。
 掲示板にも友達にも頼らないと、前に進めない。

・ネットの世界って優しい。(ちょっと大げさですが。(笑))
 見ず知らずの人にいろいろと助言してもらうのって初めてだったので、テンション上がりました。


おわり