16.HTML始めます。

こんばんは、16日目です。昨日は初の家系ラーメン行ってきました。

HTMLを始めます。

『いちばんやさしいPythonの教本』をやっている中で、簡単なWebアプリケーションを作りました。その際、HTMLやCSSが出てきて興味を持ったので、次はHTML/CSSの基礎をやってみることにしました。

 

使う参考書は、例によって『いちばんやさしいシリーズ』です。

今日やったこと

  • Chapter1 Webサイト作成の準備
  • Chapter2 HTMLの基本

 

分からなかったこと

Webページのbody要素の中で「汎用コンテナ(div要素)」が紹介されていたのですが、「コンテナ―」の概念がよく理解ができませんでした。「div要素」は骨格としての意味はないが、ページ幅をまとめる働きがあるとのことです。このdiv要素は後に出てくるとのことなので要チェック。

 

最後に

今日からしばらくの間、はてなブログをHTML編集で書いてみたいと思います。その方がより理解できると思ったので。今日もHTMLでブログを書いてみましたが、なかなかレイアウトが思い通りにならなくて歯がゆい(笑) でも意外とpとh1のタグさえ使えればブログにはなるのかもとも思います。頑張るぞー!