2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

190419 mysql2へのパスが通った

今日やったこと Railsプロジェクトセットアップ 参考にしているサイト rbenv インストールから Bundler を使用した Rails のローカルインストールと起動まで - Qiita mysql2へのパスを通す 前回のエラーがひょんなことから解決しました。 brew install opens…

190418 自動でログを取得できるようにしたい。

今日やったこと ログを自動で保存する方法を調べる 昨日のエラーをメンターに質問する(これ先にやればよかった。。) 実現したいこと ターミナルのログを自動的に取得したい。 ログを保存したいディレクトリ先 /Users/bupolang/myproject/log bashrcにする理…

190417 mysqlへのパスを通したい

実現したいこと mysqlのパスを通す メンターより、「前回のエラーはmysqlへのパスが通っていないため生じたと考えられる」とコメントをもらったため。 パスを通すとは? Linux入門 ~「パスを通す」とは~ - Qiita MySQL5.6をHomebrewでmacOSにインストールす…

2019/4/7 課題の整理

本日やること Railsプロジェクトセットアップ 環境 Mac OS Mojave 10.14.3 Ruby 2.6.1 実現したいこと rails new したい。 課題 ローカルにRuby,Railsのプログラムをインストールして、新規のRailsプロジェクトを作成する。Gemfileに必要なGemのリストが書い…