21. Pythonもくもく会@茅ヶ崎

こんばんは、21日目です。

Pythonもくもく会茅ヶ崎

参加してきました。

まわりがみなさんもくもくしているので、いつもより1.5倍集中できた。

コワーキングスペースでお豆腐売っていたり、参加者の方がOculas Goを紹介してくれれるなど、学習以外にも楽しみがあってよかったです。

OculasGoは遠隔地にカメラを置いて、Oculasに投影できるみたいで、未来感あった。

今日やったこと

CSSの学習をさらに進めました。

・子孫セレクタ

・複数セレクタ

・全称セレクタ

 ・競合するスタイル

難しかったところ

・競合するスタイル

1.同じプロパティが存在するとき、書く場所によってlink要素<style要素<インライン指定の順に優先される。

*link要素:CSSファイルをhtmlファイルとは別に作成して、htmlにリンクさせる場合

2.プロパティが同じ場所に存在するとき、セレクタの優先順位は、タイプセレクタ<クラスセレクタ・疑似クラス<idセレクタとなる。

3.複数セレクタを組み合わせる場合、ある計算式にあてはめてセレクタの優先順位が決まる。

4.親から子へ継承される/継承されないプロパティがある。

全部意識して書くのはムリゲーなので、思い通りにいかない時に上記を検討すべきとのことです。