2019年の振り返りと2020年の目標


2019年の目標

会社に復職するのか、転職するのかを決めてその先に進む。

退職して転職すると決めたので、転職すること。

  • いま振り返ると100%転職なんだけどかなり真剣に考えていた。

    • cotreeのカウンセラーの方とこれまでの棚卸と進路の選択肢の検討を行なった。
    • 転職に行き詰った場合の貯金の推移を計算して、それを根拠に転職することにした。
    • この決定にはいまのところ後悔していない。
  • 転職の実現には残念ながら至らなかった。

    • 8月末にリワーク終了後1人で転職活動をするのではなく、就労移行支援を利用しながら転職活動をすることに決めた。いまは就労移行支援に通っている。
    • 新しい職場で自分の既往や弱点を職場の人に適切に伝えられず、再休職になるのが不安だった。(うつ病で復職2年以内の再休職率は約4割。かなり高い。)

    • いま振り返ってみると、慎重だなとは思う。

  • 転職活動のためのアプリ制作 - 進捗は90%(あと少し)

    • 一年を通して中断を挟みながら続けた。作業時間はトータル270時間。
    • 形にはなってきた。嬉しい。
    • いろんな人に、「完成したら見せてね」と言われていて、それが励み。

3ヶ月ごとの振り返り

1月ー3月
  • 今後の進路について考え、人事と面談。
  • リワークプログラムを探し面談する。3箇所面談した。
  • 退職決定。
  • ワイヤーフレームと機能の洗い出し。
4月ー6月
  • 住んでいた寮の引き払い作業、上司と最後の面談。
  • リワーク開始。
    • 久しぶりに家族以外の人と会話をしてかなり体力的にきつかった。が、徐々に慣れていった。
  • 環境構築とJavascriptの基礎
    • 環境構築がかなりしんどかった。メンターに聞きながらでも2週間かかった。
    • アプリをどう作れば良いのか分からず、文法の学習に逸れてしまった。
7月ー9月
  • リワークでADHDについての発表を行う
    • 過集中で準備に50時間もかけてしまった。
    • 納得のいくプレゼン準備をできたのが初めてで、反響をたくさん貰えて達成感があった。
    • 学んだことを発表することは好きだなと思った。
  • アプリ制作を進める。日記投稿機能・一覧表示機能をつくる。
    • 作りたい機能を詳細に決めて、ではそれを作るためには何が必要なのか?という考え方ができるようになってきた。
10月ー12月
  • 就労移行支援の利用手続きを進める。
  • アプリ制作 体調グラフ機能を作る。また画面を全体的に仕上げた。
  • 10月は過集中してしまった影響で11月に2週間体調を崩す。
    • 自分のこだわりや癖を再認識できた機会でもあった。
  • 就労移行支援の本利用が始まる。
    • 2週間に1度、チームでプレゼンをする講座がためになっている。
    • 限られた時間の中でチームの人と議論しながら資料を作り発表する。仕事の負荷に一番近い。

そのほかチャレンジしたこと、失敗したこと、印象に残っていること

  • ロッキン初参戦
    • BUMPよかった!
  • おせちづくり
  • 卓球
    • リワークで毎日やってた。
  • ランニングサークルを開拓
  • Onのシューズを購入
  • ポケモンソードシールドやった。

  • 鈴木悠平さんの四半期報告会に参加した。

    • そこに参加されていた方とは雰囲気が合いそうだなと思った。参加を続けたい。
  • サッカーの動画をこまめに見るようになった。


2020年の目標

体調を維持し常に余力を確保しておく
  • リワークや就労移行支援に週5で通うと土日はダウンしてしまうことが多かった。
  • 体力的に70-80%の稼働を1年通して続けられるようにしたい。
転職活動
  • 就労移行支援のスタッフと相談しながら、自分にあった働き方・会社を探す
  • 面談を重ね、納得のいく会社に入る
エンジニアコミュニティに参加する
  • 1人で学習・作業することしかしてない。視野を広げたい。
基本情報を取る
サービスを公開する
  • いま作っているアプリをいろんな人が実際に使うものにしたい。休職している人に話してもニーズがあると思われる。
定期的に通える場所を作る
  • ヨガなのか、ランニングなのか分からないけど、そういう場所を作る。
Voicyファンフェスタ
  • 今年も参加したのだけど、体調悪くて見ているだけだった。
  • 来年はパーソナリティの方やリスナーさんと交流してみたい。
ライブ
海外に旅行行く
  • 休職してからまともに旅行行けてない。中国に行きたい。

まとめ

  • 2019年はいろいろとアップダウンはあったけど、一貫して同じ目標を意識して行動することができた。壁を乗り越えられた場面もいくらかあった。よき1年だったと思う。
  • 体調面がかなり回復してきた。
  • 来年も(もう今年だけど)よろしくお願いいたします!