初心者がエイリアスの設定でつまづいた話

問題

こちらの記事に従ってエイリアスを設定。しかし、登録したエイリアスをターミナルで実行すると command not foundと表示されてしまった。

環境

  • Mac Mojave 10.14.3
  • Atom 1.29.0
  • PlatformIO IDE Terminal 2.9.1

エイリアスの仕組み

1.エイリアスとは?

ターミナルに入力するコマンドを簡略化することができる。

EX) rails s と入力しなければいけないところを rs と省略できる。

2. エイリアスを設定する手順

1. ~/.bashrcエイリアスを設定

vi ~/.bashrc
alias rs='rails s'
alias mss='mysql.server.start'
:
:

2. ~/.bash_profile から .bashrc を読み込ませる。

vi ~/.bash_profile
source ~/.bashrc

.bash_profile はターミナル起動時に毎回読み込まれる。

.bashrc はターミナル起動時には読み込まれない。

なので、毎回読み込まれる.bash_profile.bashrcsource するように書くことで、ターミナル起動時にエイリアスを利用できるようにしている。

3. .bash_profileを読み込む

source ~/.bash_profile

結果

上に書いた「2−2 ~/.bash_profile から .bashrc を読み込ませる」の部分で間違えていた。

vi ~/.bash_profile とすべきところを、 vi ~/.bash_procfile("c"が余分)と書いてしまって新しいファイルが作成されていた。

学んだこと

最初はAtomのPlatformIO IDE Terminalに問題があるのか?と考えていた。

調べていくうちに、このターミナルはMacBashと同じものだとわかってBashの設定自体に問題があるのかもと思い始めた。

そこでパスが通っていない?、パスを通すってなんだっけ?とか設定ファイルの書き方に問題があるか?と見ていくうちにファイル名の打ち間違いに気づいた。

詰まってしまった時に、実現したいことと何が障害になっているかの仮説を立ててみる。それを紙に書いてひとつずつ検証していくことが大事なのかなと思った。

一つの仮説にこだわりすぎると、全体が見えなくなってしまう。書き間違い気をつけよう。笑

参考にした記事

【初心者向け】エイリアスの設定方法 - Qiita

bash - How to use conda in atom terminal without typing in source ~/.bashrc? - Stack Overflow

What Exactly is Your Shell PATH? – Jalen Davenport – Medium

bash - Where to find the .bashrc file on Mac OS X Snow Leopard and Lion? - Super User